景虎日記

無駄な考え、無駄なあがき、無駄な偏愛と偏見による電子書籍とWeb小説、その他もろもろの記述。

iPad/iPhoneでキミも音楽を作ろう!【作曲アプリ決選集】

 どうも。俺だ。景虎だ。

 キミは知らなかったかもしれないけれど、実のところ俺は音楽を作ってみるのが密かな趣味の一つだったりするのである。

 勿論、その作品の質は、下手の横好きもいいところだけれど、自分一人で音楽を作れるDTMというものは、人付き合いが下手くそで、バンドを組んだりできない俺にとってはぴったりの趣味だったりするのである。

soundcloud.com

 

 そこで、今回はキミにとっても身近なiPhoneやiPadを使って音楽を簡単に作ることができるアプリから、本格的にDTMが出来てしまう俺のオススメアプリまで、詳しく紹介していきたいと思っている。

「音楽作るのってなんだか難しそう」と思っているキミもこの記事を読んで、軽い気持ちでメロディーを刻む楽しさを知っていただければ本当に嬉しい。

 いや、実際問題音楽を作るのは難しくない。簡単である。鼻歌を歌うのと何も違わないのである。ただ、極め始めたらばキリがないというのは他の創作に通じるところがあるだろう。

 それでは紹介していこう。

 

 

指先一本で音楽を作ろう!

 

f:id:kgtr:20160224204140p:plain

 さて、まずは軽い気持ちで音楽を作れるアプリから紹介していこう。難しいことを考えずにインストールしてみるといい。

 勿論作曲に関する知識も能力も必要ない。

 必要なのはアプリと指だけである。

 

指一本でビートを刻め『Figure』


Figure for iPhone and iPad

 これは俺の中で一押しの指先一本で作曲出来るアプリである。無料でありながら、かなり本格的な音が出せるというのが本当に素晴らしい。使い方に関しては触りながらでもわかると思うが以下の動画を見てもらえればよくわかるだろう。

 

 適当にやっても十分すぎるほどいい感じのメロディーを作ることが出来る。まさに今日の俺のBGMを作ることが出来てしまうという訳である。

 完全に無料なので、今すぐにインストールして遊んでみてほしい。

 

Figure

Figure

  • Propellerhead Software AB
  • ミュージック
  • 無料

 

 

指一本でスタイリッシュ作曲『PlayGround』


Playground - 20Syl - You Know

 これは電書界隈で有名な「鈴木みそ」氏も「おもしれー」と言っていたアプリである。

 指先一本で、不思議なオブジェクトをなぞって音を鳴らすアプリだ。

 これは当然適当にやっていてもそれっぽく、かつスタイリッシュな曲を作ることが出来るアプリなのだが、チュートリアルビデオもあったりするので、そちらを見てみると、より一層楽しく遊ぶことが出来るだろう。

 子供から大人まで楽しく音を鳴らすことが出来るアプリなのである。

 また、一応録音も出来たりするので、上手いプレイができたらシェアすることも出来るだろう。オススメだ!

 アプリ自体は無料だが、プレイセットをアプリ内課金で販売していたりする。無料でも十分楽しめるのでインストールしておこう。

 

 

PlayGround • Music At Your Fingertips

PlayGround • Music At Your Fingertips

  • HLO S.A.
  • ミュージック
  • 無料

 ちなみに鈴木みそ氏のサイトはこちら。

misokichi.com

有料だけど最高に遊べる『iKaossilator』


KORG iKaossilator for iPhone : Preview

 残念ながらこれは有料のアプリになってしまうのだが、実機のKaossilatorを買うと思えば安すぎるお買い物である。これも、指先一本で作曲することが出来るアプリで、俺がiPhoneやiPadでの作曲にハマり始めたのもこれが原因になっていたりする。

 ライブレコーディング機能が付いているので、リズムにのせて演奏した楽曲などをそのままSoundcloudといった音楽系SNSにアップロード出来てしまうし、音自体も非常にいい感じのアプリなのである。

 ゲームソフトを一本買って遊ぶよりも、このKorgのiKaossilatorを購入した方が長い間楽しめるだろう!

KORG iKaossilator

KORG iKaossilator

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥2,400

 

 

タッチで曲を作ろう! 無料アプリ『BeatWave』


Beatwave 2.0 Demo

 これも俺のお気に入りである。テノリオンのようなUIの不思議なアプリであり、タッチ入力で簡単にメロディーが作れてしまう素敵なアプリなのである。

 音量やスピードといったものを細かく調整できるし、内部に搭載されている音源もそれなりにいい音をならしてくれる。

 本当にポチポチとドットを置いていくだけなのである。試しに触ってみるといいだろう。作曲に関する知識があまりなくても、すぐにドップリはまって音楽を作っていくことが出来るだろう。オススメだ。

 

Beatwave

Beatwave

  • collect3
  • ミュージック
  • 無料

 

 

ループを繋げ!『Novation Launchpad』


Novation // Launchpad for iOS - iPad Performance

 これは今まであったような指先一本で音楽を作っていくアプリとはちょっと異なっているアプリである。内蔵されているサンプリング音源(音楽のループ素材)を繋げて曲を作っていくというものだ。

 つまりDJプレイを楽しむアプリなのである。音楽のPackが有料で売られているもののアプリ自体は無料だし、プリセットで内蔵されているループ素材だけでも十分にその魅力を味わうことが出来るだろう。

 iPhoneでもiPadでもつかえるので、是非今日からいじって頂きたいアプリである。ちなみにこれも俺の一押しである。

 

Novation Launchpad

Novation Launchpad

  • Novation
  • ミュージック
  • 無料

 

Take


Take Creative Vocal Recorder for iPhone

  これはどちらかというとボイスレコーダーに近いアプリだが、声や音を多重録音したり、バックにドラムやメトロノームの音を鳴らしたり出来るので、曲のアイディアをメモしてみたり、ちょっとしたネタ曲をつくるには良いアプリである。

 無料であるのがもったいないほどよく出来ているアプリなので是非触ってみて頂きたい。

Take Creative Vocal Recorder

Take Creative Vocal Recorder

  • Propellerhead Software AB
  • ミュージック
  • 無料

 

 

もうちょっと本格的につくるならこれがオススメ!

 さてと、ここまでは比較的簡単に作れる代わりに自由度が低いアプリを紹介してきた。もっと本格的に曲を作ってみたいと思っているキミにとっては若干物足りなかったかもしれない。

 そこで、ここからはもっと本格的に曲を作ることが出来るアプリについて紹介していこう!

 それでは参ろうか!

これだけあれば十分過ぎる『Garageband』


GarageBand for iOS adds new loop tools and a smarter drummer

 さて、これは初心者にも本格派なDTMerにもオススメできるAppleの公式アプリである。つい最近のアップデートでLoop音源をLaunchpadのように再生できる機能がついたことでも非常に話題になったが、正直な話下手に色々と買うくらいなら、これ一本で色々と曲を作っていった方が良いと俺は思っていたりもする。

 特に良いなと思うのはしっかりとした打ち込みで曲が作れる一方で、スマートギターやスマートドラム、スマートピアノといったこれまで楽器に触ったことがなかった人や作曲に関する知識があんまりない人でも、気軽に演奏して曲が作れる仕組みがあるというところだ。

 


iOS GarageBand Tips 06 Smart Guitar Note チョーキングも簡単タッチのリードギター

 実際にこのようにギターのコードを一発で弾ける機能があるというのは嬉しいし、その上、他のアプリの音をこのGarageband上でならすことも出来るから、本当にこれだけを入れてDTMをしばらくやっていくというのもありである!

GarageBand

GarageBand

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥600

俺の一押しDTMアプリはこれ『Korg Gadget』


KORG Gadget for iPad | Newly Added Features!

 これは俺が一番お気に入りのアプリである。というか、ほとんどの曲はこれで作っていると言っても過言ではない。というか最近はこれ以外ほとんど使っていない。

 

soundcloud.com

  こんな感じのピコピコした曲ばっかり作っているが、ピアノの音源などと行った物を足せば正直これで作れない曲はほとんどないと思われる。

 UIも非常に使いやすい上、デフォルトで入っているシンセサイザーなどの音も非常に俺好みである。またKorgの別アプリを購入すると音源が増えるので、ピアノなどが欲しければKorg Moduleをとにかくシンセの音を増やしたいならiM1を併せて買うとお得だ!

 

KORG Gadget

KORG Gadget

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥2,400

 

Korg Module For iPad


KORG new Module for iPhone and iPad with new microKEY/Air

  非常に良いピアノ音源だ。そしてエレピの音も良い! 最近ピアノを使ったエレクトロチックなブルースを作っているから、これは俺にとって欠かせない! もちろんジャズ系にもあうとおもうぞ!!

 

soundcloud.com

KORG Module for iPad

KORG Module for iPad

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥2,400

 

Korg iM1

 


KORG iM1 for iPad - MOBILE MUSIC WORKSTATION

 これはこれ単体でも十分過ぎるほど遊べるのだが、KorgGadjetの中にも音が増えるというのが非常に嬉しい。自分の大好きなTofubeatsさんもオススメしているので買っておくと良いだろう。

 


iM1 for iPad - Artists Impression

KORG iM1

KORG iM1

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥3,600

歌物なら『Mobile  Music Sequencer 』


YAMAHA Mobile Music Sequencer V3.0 音楽初心者でもコード解析で好きな曲から簡単に真似できる!QYパックも登場!ヤマハモバイルミュージックシーケンサー

 

 先ほどまで紹介してきた俺のオススメKorgGadjetの弱点を一つあげるならば、歌物が作りにくいということが上げられるだろう。しかし、このMobile Music Sequencerなら比較的簡単に歌物を作ることが出来てしまう。

 コード解析機能がついており、別の曲からコード進行だけを抜き出すなんて芸当も出来てしまう上、出来上がった物はMidiで書き出して別のソフトでいじることも出来てしまうのである。コードのはっきりした物をつくるなら、これもオススメだ。

Mobile Music Sequencer

Mobile Music Sequencer

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • ¥1,900

ボカロ使うなら『Mobile VOCALOID Editor』


Mobile VOCALOID Editor PV

 ボーカロイドを使いたいならこれだ! 間違ってもこれ以外のボーカロイドアプリを買ってはいけない。あれは、色々と機能に制限があるからな……。俺も知らずに買ってしまって、後からこれを買い直したのである。

 ともかく、ボーカロイドに歌わせたいと思うのであれば、これも買っておこう。

 非常にUIも使いやすく、他のソフトで作った曲を書き出してその上から歌をつけることが出来るぞ! 内部のショップで色々と声の種類を別途購入することが出来るが、俺は主にギャラコを愛用している! だから、今後は歌物も作るかもしれない!

Mobile VOCALOID Editor

Mobile VOCALOID Editor

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • ¥4,800

Tabletop


Dizziness (by iPad app 'Tabletop')

 これは結構変わり種のアプリだが、個人的に好きなのであげておこう。これは様々なモジュールを繋いで遊ぶアプリなのだが、結構いい音が出るものが揃っている上、実際に配線で繋いでいくというその独特なUIが面白い!

 モジュールは有料のものもあるが、アプリ自体は無料なので試しにダウンロードして遊んでみるのもいいだろう。

 

Tabletop

Tabletop

  • Retronyms Inc
  • ミュージック
  • 無料

 

無料なのに音が良い! シンセアプリ!

 さて、次はシンセアプリについて紹介していこう。ここで紹介していくアプリのほとんどはInter Audio Appといって、他のDAWアプリなどで音源として使うことが出来る物がほとんどである。

 実際にGaragebandの音に飽きてきたら、こういったシンセアプリを入れてみるのも刺激的でいいかもしれないぞ!
 それではいってみよう! まずは無料の物からだ!

Nanologue


7 Minutes with a Ipad Synth - Nanologue

「 Steinberg社なにやってるの!? これ無料なの?」と思えて仕方がないのがこのNanologueというシンセアプリである。無料だ。頭がおかしい。

 音も非常に良いし、無料だから入れておこう。

Nanologue

Nanologue

  • Steinberg Media Technologies GmbH
  • ミュージック
  • 無料

 

Lanchkey


Absolute Music: Novation Launchkey In-Depth Demo

  LaunchpadなどでしられるNovationのシンセアプリである。これも無料はちょっとおかしい。アルペジエーターがついていて、鍵盤が弾けなくてもそれなりにペヨペヨと音を鳴らして遊ぶことが出来る。もちろん他のアプリ内の音源としても使えるぞ!

 

Novation Launchkey

Novation Launchkey

  • Novation
  • ミュージック
  • 無料

 

Synth arp & Drum Pad


Yamaha Synth Arp & Drum Pad - Demo Performance - iPad App

 これも無料だ。そしてYAMAHAだ! ドラムPadまでついて無料とか本当にこの界隈には頭のおかしいソフトウェアメーカーが多いな……。ともかくシンセ自体もいい音をだすし、これ単体でも十分に遊べるのでインストールしておこう。

 

Synth Arp & Drum Pad

Synth Arp & Drum Pad

  • Yamaha Corporation
  • ミュージック
  • 無料

 

TF7  Synth


iPad Music App: TF7 Synth

 これも無料のシンセのなかではなかなかいい音が出るシンセである。そしてキーボードの操作がドラムパッドみたいなUIになっているのが面白い。音源は追加で購入することも出来るが、デフォルトの音源だけで十分すぎるほどインストールする価値があると俺は思っていたりする。

TF7 Synth

TF7 Synth

  • Pier Lim
  • ミュージック
  • 無料

有料だけど欲しくなる! 傑作シンセアプリ!

「お前いくつ有料シンセ買ってるんだよ! 腕二本しかないだろうが!」と突っ込まれそうな気がするが一応有料シンセの中で俺が個人的にものすごく気に入っているものについても、紹介していこうと思う。

 念のために言っておくと、無料の物と、Garagebandさえあればそれで結構十分だったりするので、どうしても物足りたくなったり、「うるせぇ! シンセが欲しいんじゃい!」という気持ちになってから買うことにしような!

 それでは紹介していく!

Sunrizer synth


Sunrizer synth for iPad/iPhone demo

 これ、俺が一番のお気に入りのシンセアプリである。と言うかSuperSawみたいな音が欲しくてこれを買ったのだが、思った以上に色々な音が出せて、そしてプリセット音源も多くて楽しめているのである。

 実際、GaragebandやCubasisなどのアプリの音源に飽きてきたらこれを導入すると凄く捗ると思っているぞ!

Sunrizer synth

Sunrizer synth

  • BeepStreet
  • ミュージック
  • ¥1,200

 

Z3TA+


7 Minutes with an Ipad Synth - Cakewalk Z3TA+

 おいおいおい、なんでCakewalkのZ3TA+があるんだよーと思いながら速攻買ってしまったシンセ。アルペジエーターが良い感じ。ダンストラックとの相性もよさそうだ!

 

Z3TA+

Z3TA+

  • Cakewalk
  • ミュージック
  • ¥2,400

Mitosynth


Introducing Mitosynth

 アンビエント系のいい音が揃っているこのMitosynthもオススメだ。うーん。弾いているだけで癒やされる……。でも正直あんまり曲には使っていない。主にヒーリング用アイテムとして俺は活用していたりする。実際その音は癒やされる!

Mitosynth

Mitosynth

  • Wooji Juice Ltd
  • ミュージック
  • ¥1,800


Nave Sound Demo

 これも凄い音が出るシンセサイザーだ! 大好きだ!

 そしてテキストを入力して歌わせることが出来るという一風変わった物までがついているので、遊んでみてみるといいだろう。面白いぞ!

 

Nave

Nave

  • Waldorf Music
  • ミュージック
  • ¥2,400

Animoog


ANIMOOG V2: EXPANDED, UPGRADED, INTEGRATED

 言わずと知れたMoogシンセサイザーがアプリにやってきた! そんなエグい音が鳴らせるのがこのAnimoogである。実際オススメ。というかシンセアプリならこれ買わないと損! 実際高いけど、 本当にいい音を出す奴なので試して頂きたい!

Animoog

Animoog

  • Moog Music Inc.
  • ミュージック
  • ¥3,600

iMini Synthesizer


iMini

 まさかMinimoogがアプリで使えるとは思っていなかった! そんな素敵なアプリがこのiMiniなのである!  しかもこれはTabletopというアプリ内でも使える! オススメだ!

iMini Synthesizer

iMini Synthesizer

  • Arturia
  • ミュージック
  • ¥1,200

 Cyclop


Sugar Bytes CYCLOP trailer

 俺の大好きなSugar Bytesから出ているえぐい音が出るシンセサイザーがこのCyclopだ! DubstepやBrostepなどであるエグい音を鳴らす適しているもので、本当に凄い音が出るので試しに色々と調べて音を聞いてみるといいだろう。

 普通のシンセでは満足できないキミにはぴったりのアプリである。

 

Cyclop iPad Edition

Cyclop iPad Edition

  • Sugar Bytes GmbH
  • ミュージック
  • ¥3,000

Korg iMS-20


KORG iMS-20 v1.1 Demonstration Movie

 Korg印のぶっとい音が出るモノフォニックシンセサイザーだ! これは本当に音が良い! しかもドラムまでセットでついてくるのでこれだけで一曲作れてしまうのである!

 簡単に演奏するための機能もついていたりするので、是非触ってみて欲しい!

KORG iMS-20

KORG iMS-20

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥3,600

bs-16i


BS-16i Updates

 このシンセアプリの一番の魅力はサウンドフォントという物が使えるところだろう。 内蔵の音源も良いのだが、いろいろな所からサウンドフォントをダウンロードしてきて使えるというのは実際便利である!

 ちなみに関係ないけれど、このアプリを作った人はどうやら日本人らしいぞ!

bismark bs-16i

bismark bs-16i

  • Shun Murabayashi
  • ミュージック
  • ¥960

 Laplace - Resonator Synthesizer


Laplace Resonator Synthesizer (v1.2.0)

このシンセサイザーはストリングスや金属的な音を鳴らすのに特化したシンセサイザーだ! 個人的に音がものすごい好きなのだが、気に入ったら安いしインストールしてみるといいだろう! オススメだぞ! ちなみに作っているのはこれも日本人らしい!

 

Laplace - Resonator Synthesizer

Laplace - Resonator Synthesizer

  • iceWorks, Inc.
  • ミュージック
  • ¥480

他にもこんなシンセアプリがオススメだ!

 さてと他にもオススメのシンセアプリは沢山あるのだが、一つ一つ紹介していくのは流石に辛いので、その他のものはそれぞれ自分で調べてみて欲しい。どれも良いシンセサイザーなのでおそらく気に入るとは思うが、自分のイメージに合った物があるか自分の耳で確かめてみて欲しい!

iSEM シンセサイザー

iSEM シンセサイザー

  • Arturia
  • ミュージック
  • ¥1,200
iProphet Synthesizer

iProphet Synthesizer

  • Arturia
  • ミュージック
  • ¥1,200
CZ App for iPad

CZ App for iPad

  • CASIO COMPUTER CO., LTD.
  • ミュージック
  • ¥2,400
CASSINI Synthesizer for iPad

CASSINI Synthesizer for iPad

  • iceWorks, Inc.
  • ミュージック
  • ¥720
LORENTZ Polyphonic Synthesizer

LORENTZ Polyphonic Synthesizer

  • iceWorks, Inc.
  • ミュージック
  • ¥480
Phase84

Phase84

  • Retronyms Inc
  • ミュージック
  • ¥600
Combo Organ Model V

Combo Organ Model V

  • insideout ltd.
  • ミュージック
  • ¥480
Thor Polysonic Synthesizer

Thor Polysonic Synthesizer

  • Propellerhead Software AB
  • ミュージック
  • ¥1,800

ドラムアプリはこれを使っておこう!

 さて、次はドラムのアプリについて紹介していこうと思う。しかし、正直いってGaragebandのドラムで十分な気もするし、不要と言えば不要なのである。

 まぁ、でも一応、紹介するだけ紹介していこう。いこうか!

DM1


Drum Machine for iOS: DM1 test with all drum samples

 これさえあれば他の物はいらないと思えるほど、立派なドラムマシーンである。音も良いし、使い方も簡単だ。是非動画でその音と使い方を確かめてみて欲しい。

 まぁ、一番オススメされているドラムマシーンアプリでもあるよな。

DM1 - The Drum Machine

DM1 - The Drum Machine

  • Fingerlab
  • ミュージック
  • ¥840

  

Impaktor


Music Ipad App: Impaktor

 これは本当に面白いドラムアプリである。なんと、机やいろんな物を叩くとアプリの方でドラムの音がなるという物なのである! 実際にぽちぽちと打ち込むのが苦手な人や、実際にドラムが出来る人などは、鉛筆を両手にもって遊んでみるといいだろう。

 指で机をぱたぱた叩いたその音がドラムの音に変わるなんて面白いよね!

Impaktor - The drum synthesizer

Impaktor - The drum synthesizer

  • BeepStreet
  • ミュージック
  • ¥600

FunkBox


Drum Machine for iOS: Funkbox with ALL presets

 これは非常に古くさい感じのいい音が出るドラムアプリである。俺は個人的にお気に入りなのだが、人を選ぶアプリだと思う。試しに動画で音を確認してみるといいだろう。 

FunkBox Drum Machine

FunkBox Drum Machine

  • Synthetic Bits, LLC
  • ミュージック
  • ¥600

iMPCPro


Version 1.5 — iMPC Pro Log

 これはドラムアプリというよりはサンプラーなのだけれどTabletopと同期して遊ぶことが出来るのでオススメだ! 色々なサンプリング素材をチョップしたり変形して曲を作っていくことが出来る! 楽しいが若干高めだ! 

 

iMPC Pro

iMPC Pro

  • Akai Professional
  • ミュージック
  • ¥1,600

 

 

オススメエフェクターアプリ

 さて、次は俺のオススメするエフェクターアプリについて紹介していこう。音をひずませたり、リバーブをかけたりと色々出来るアプリがあるが、個人的には今から紹介するアプリが断然オススメである!

 ではいってみよう!

DFX Degital Multi-FX


DFX - Digital Multi-FX

 これはMusicアプリのトップでも紹介されていた非常にオススメなエフェクターアプリである。指で音をいじる感覚がとても面白いし、パラメーターなども非常に見やすいのでオススメである。 

DFX - Digital Multi-FX

DFX - Digital Multi-FX

  • Fingerlab
  • ミュージック
  • ¥480

Jamup


New JamUp - Guitar and Bass Multi-Effects App

 無料のエフェクターで比較的有名なものだ! これはどちらかというとギターだったりにエフェクトをかけるのに適していると思っている。

 無料だからインストールしておこう!

JamUp

JamUp

  • Positive Grid Inc
  • ミュージック
  • 無料

Vio


Vio Tutorial

 これはエフェクターというよりかはボコーダー的なアプリなのだけど、気軽にロボットボイスを録音できるので楽しいぞ。ダフトパンクっぽい機械的なエフェクトもかけられれば、もっとナチュラルなエフェクトもかけられたりする。

 何にせよ無料なのでインストールしておこう!

Vio

Vio

  • Boon, LLC
  • ミュージック
  • 無料

Turnado 


Sugar Bytes Turnado Action Multi FX VST - Features Overview - With Dom Kane

 これはびっくりするぐらい曲の味わいが変わるエフェクターである。そして、そのエフェクトをリアルタイムで指でいじれるというのがものすごく面白い。

 UIも非常にクールだし、興味があったら触ってみるといいだろう。

Turnado

Turnado

  • Sugar Bytes GmbH
  • ミュージック
  • ¥2,400

 

音楽制作を便利にするアプリ

 さて、ここまでいろいろなアプリを紹介してきたが、実際の音楽制作を行う上で欠かせないと言ってもいい便利なアプリについてもここで紹介していくとしよう。

 無論ちょっとしたお遊びで触る分には必要ない物も含まれているけれど、ちょっと本格的にやっていってみようかなと思ったら是非インストールしてみてほしい。

 それでは行ってみよう!

AudioBus


A Beginners Guide To Audiobus 2,

 これはもはや必須といって良いほどの便利アプリである。どんなアプリなのかを具体的に紹介すると、シンセアプリやエフェクターアプリ、そして録音アプリなどを繋ぐことが出来るというアプリなのである。
 これによりシンセで鳴らした音を、エフェクターで加工して別の録音アプリに保存するといったことが出来てしまうわけである。

 無論このAudiobusに対応しているアプリでなければ繋ぐことは出来ないが、今やほとんどのアプリがこのAudiobusに対応しているので、是非購入を検討してみて頂きたい。

 

Audiobus

Audiobus

  • Audiobus Pty Ltd
  • ミュージック
  • ¥480

 AudioCopy

 これは音楽データをコピーして別の音楽アプリに貼り付けることが出来るようになるアプリである。むしろ無料なのでインストールしていない方がおかしいように思えるが、それなりにiPadやiPhoneで音楽制作をしてきたら必ずと言っていいほど必要になるものだといっていいだろう。 

AudioCopy

AudioCopy

  • Retronyms Inc
  • ミュージック
  • 無料

 Soudcloud

soundcloud.com

 曲が完成したら公開する場所があった方がいいだろう。 
 と言うわけで、このSoundcloudのアプリも入れておこう。これは音楽系SNSのアプリ版なのだが、実際ミュージックプレイヤーとしても使えるので、よければ色々と曲を探してみるのも楽しくて良い。オススメだ。

 

SoundCloud: 音楽&オーディオ

SoundCloud: 音楽&オーディオ

  • SoundCloud Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

Dropbox

 ほとんどのアプリがDropbox書き出しに対応していることもあってか、これもあった方がいいだろう。これがないと音楽を作ってからPCへと運び出すのに何かと不便になってしまうからな。インストールしておこう。 

Dropbox

Dropbox

  • Dropbox
  • 仕事効率化
  • 無料

  あとPCにデータを移すことがあるならば、PCにも同じようにインストールしておくといいだろう。こちらのURLから会員登録してインストールしてみると何かとお得である。主に俺も。

db.tt

Audio shere

 これは使っている人にしかいまいち便利さが伝わらないアプリだろう。これは様々な場所へと音楽をシェアしたり、Audiocopyする際にその間に入ったりすることがあるアプリなのだが、実際使ってみて本当に便利なのである。

 iPhoneやiPad内に自分の作った音楽のフォルダを作ってくれると考えてみるとわかりやすいだろうか? そこから様々なアプリへと音を持ち出したり、また保存したりすることが出来るのである。

 もし実際にデフォルトのままだと不便だなと思ったら、このアプリのことを思い出してあげて欲しい。 

AudioShare - audio document manager

AudioShare - audio document manager

  • Kymatica (Jonatan Liljedahl)
  • ミュージック
  • ¥600

Final Touch


Mastering on iPad - Overview: Positive Grid Final Touch (Part 1)

 

 このアプリは音楽の最後の仕上げ「マスタリング」をするためのアプリなのである。

 正直な話俺はマスタリングというものがちっともわかっていないのだが、このアプリはプリセットがいくつか用意されているので、その目的別のプリセットを使うだけで、大分曲の感じが良い感じになる……気がするのである。

 


Final Touch - Audio Post Production and Mixing System for iPad

 大体こんな感じに変わるらしい。うーん。自分は使いこなせているとは言えないが、プリセットで簡単にマスタリングをかけるだけでちょっとは良くなった感じがするので、買っておいても良いだろう。

 だが、高いのでセールを待っておいた方がいいかもしれないぞ。

Final Touch - コンプリート・マスタリング・システム

Final Touch - コンプリート・マスタリング・システム

  • Positive Grid Inc
  • ミュージック
  • ¥2,400

Arpeggionome Pro


Arpeggionome Pro controlling Animoog

  これはアルペジエーターのアプリである。アルペジエーターがなんだかわからない人は動画を見てもらえればよくわかるだろう。

 他のシンセアプリの音も鳴らせるので、俺はアルペジオが必要な時はこれでならしていたりするのである。実際便利だ。だが、これも高い。

Arpeggionome Pro - A New Musical Instrument

Arpeggionome Pro - A New Musical Instrument

  • Alexandernaut
  • ミュージック
  • ¥1,200

Chordion


Use Chrodion iPad app as a Smart Instrument to PLAY/RECORD chords to your DAW

  これはコードをならすためのアプリである。

 正直俺はコード進行はおぼろげにわかる物の、どの鍵盤を叩けばどのコードの音になるのかいまいちわかっていないのである。

 だからこの、コーディオンを使って、外部の音源をならしていたりするのである。

 実際便利だ。

コーディオン : Musical Instrument & MIDI Controller

コーディオン : Musical Instrument & MIDI Controller

  • Olympia Noise Co.
  • ミュージック
  • ¥480

Ondes


7 Minutes with an Ipad Synth - Ondes (Olympia Noise Co.)

 これはコーディオンを作っている会社のよくわからないが面白い音が出るアプリである。外部のシンセの音も面白いUIで手軽にならすことが出来るので、アンビエント系の曲を作るのであれば、あっても良いと思っている。 

Ondes : Expressive Electronic Instrument

Ondes : Expressive Electronic Instrument

  • Olympia Noise Co.
  • ミュージック
  • ¥960

Tape

  これはシンプルなUIの録音アプリだ。特に説明は必要ないだろうが、UIが本当にかわいらしいのでオススメしておこう。

Tape by Focusrite

Tape by Focusrite

  • Novation
  • ミュージック
  • 無料

iReal Pro


【楽器人にオススメiPhoneアプリ】アドリブ練習に最適「iReal b」

 これは本来楽器のアドリブ演奏を練習するためのアプリであり、様々な楽譜と自動演奏が入っているアプリなのだが、実のところMidi書き出しが可能なので、「あの曲のアレンジが作ってみたい」とか思ったときに重宝するのである。

 実際にMidiの読み込みが可能なアプリであれば、そのコード進行やドラムラインなどを取り込めるのでオススメだ! 

iReal Pro - 楽譜とプレイアロング

iReal Pro - 楽譜とプレイアロング

  • Technimo LLC
  • ミュージック
  • ¥1,600

 

 

俺が個人的に好きな音楽アプリ

 さて、最後に俺が個人的に好きなアプリについて紹介していくとしよう。これは便利だったり、ムチャクチャ良いアプリだという保証は出来ないのだが、俺が個人的に好きな音楽アプリだったりするので、興味がわいたらチェックしてみるといいだろう。

 

KinderKlavier


KinderKlavier + AudioBus + GarageBand: Howto

 これこれこれ! これ超好きなのだ! これがなんなのかというと、あの昔懐かしいトイピアノの音がなるアプリなのである。もちろん外部音源としても使える!

 曲にちょっとしたかわいさが必要になったときはこんなのがあっても良いと思うぞ!

 

KinderKlavier

KinderKlavier

  • SMG
  • ミュージック
  • ¥240

Real Guitar

 ギターで弾き語りをするぜ! そんな時に楽しいのがこのアプリである。 

  無料のアプリでありながら意外としっかりした音がなるし、外部音源としても使える。オススメである。

リアル・ギター

リアル・ギター

  • Gismart
  • ミュージック
  • ¥240

OMGuitar

 ギターその2。こちらはいろいろなパターンやコードなどもしっかりと弾けるものである。音も非常に良い。個人的にギターを弾いて勝手気ままに歌を歌うのが好きなので、これは俺にとって欠かせないアプリなのである。

 

OMGuitar - バーチャルギターを弾こう

OMGuitar - バーチャルギターを弾こう

  • zCage.com Apps LLC
  • ミュージック
  • ¥360

LoopyHD


Loopy HD, Intro and Getting Started for iPad

 これはループの多重録音が出来る面白いアプリである。

 ボイパの練習をしたり、自分の声を重ねて遊んだりすることが出来るぞ!

 実際いろいろな使い道があるので、ストリートライブなどでも使われていることがあるらしいぞ! オススメだ! 面白いのはいいことだ!

Loopy HD

Loopy HD

  • A Tasty Pixel
  • ミュージック
  • ¥480

Nanoloop


making music on a gameboy using nanoloop 1.3

 実のところ俺はチップチューンやピコピコした曲が好きなのである。そんな願望に堪えてくれるのがこのNanoloopである。
 実際Gameboyっぽい音が出るしUIも面白いので、チップチューンを作りたい人にはお勧め出来るアプリである。

 

nanoloop

nanoloop

  • ume software, SP
  • ミュージック
  • ¥480
 PixiTracker PixiTracker1Bit

  他にもチップチューン系であればPixiTrackerというアプリもオススメだ。これも非常にいい音がでる!


PixiTracker Basics

PixiTracker

PixiTracker

  • Alexander Zolotov
  • ミュージック
  • ¥360
PixiTracker 1Bit

PixiTracker 1Bit

  • Alexander Zolotov
  • ミュージック
  • ¥360

 うーん! 安っぽくていい音だ! 好きだ!

 そしてこのPixiTrackerというアプリはPC版が無料なので、もしお金があんまりないという人はPC版で遊んでみるのもいいだろう。こちらだ。

www.forest.impress.co.jp

 是非みんなもかわいらしいチップチューンを作ってピコピコに酔いしれよう!






f:id:kgtr:20160118113516p:plain

 さて、今回はカテゴリエラーを承知で音楽アプリについての紹介記事を書いてみたぞ!

 いや、実のところこんな記事を書き始めたのは、最近、電子書籍界隈の技術のデパートと呼ばれているろす師匠が「iPadを買ったよ! DTMやるよ!」と言っていたからなのだけれど、是非これを読んでいるキミにも軽い気持ちで、音楽を作る楽しみを知っていただきたいと思っていたりするのである。

 

 そりゃあ、俺の尊敬する中田ヤスタカ氏だったり、スクリレックスやSavantのようなセンスギュンギュンなチューンを作るのは、無理だし、そこまでたどり着くには人生をかけてやるしかないのだろうけれど、ちょっとしたBGMを作ることや、携帯のオリジナル着信音を作ってみたり、今日の俺だけのBGMを作ることにはそうした大仰なものは必要ないのである。

 

 簡単である。

 人生をかけなくてもいい。

 たったの十数分遊ぶ時間があれば十分なのである。

 音楽は気楽だし楽しい。うん、DTMはいいぞ。スマホだけどいいぞ。

 

 特にFigureやGaragebandは、そんなキミの「音楽を作るのは難しい」という固定概念に風穴を開けてくれるだろうキラーアプリなので、是非今日この記事を閉じたらすぐにでもインストールして遊んでみるといいだろう。

 Garagebandのスマートギターで恋のメロディーを作ってみよう!(電書ちゃんラヴとかね)

 

 そして、出来たら是非Soundcloudなどにアップロードして俺に教えてほしい。一緒に見えあいっこしよう。俺のはここである。

soundcloud.com

 

 恥ずかしがらなくてもいい。

 キミの奏でる世界で一つだけの音は、きっとキミが思うよりずっといいものであるはずだからである。

 それでは、待っているよ。

 Soundcloudでまた会おう。

 では、失敬。

 

 

 

コード作曲法 ~藤巻メソッド~

コード作曲法 ~藤巻メソッド~

 

 (ちなみにコードのことがこれっぽっちもわからなかったので、少し前にこの藤巻先生の本を読んで勉強したぞ。実際このCDが非常にわかりやすく、最近では少しだけだけれどコードという奴がわかってきていたりする。オススメである)