景虎日記

無駄な考え、無駄なあがき、無駄な偏愛と偏見による電子書籍とWeb小説、その他もろもろの記述。

キミはPrimeMusicを使いこなしているか?【俺のオススメ作業用音楽40曲】

 どうも。俺だ。景虎だ。

 キミがAmazonのPrime会員なのかどうかは知らないけれど、もしもアマゾンプライムの会員なのであれば、PrimeMusicというものをしっかりと活用しているだろうか?

 確かにあのサービスは良い曲を探しにくい。

 というよりも、良い曲に限ってなかったりすることが多い。

 まだまだ残念なサービスなのだろう。

 そんなことからか、どうやらキミもPrimeビデオやプライムお急ぎ便は活用していても、PrimeMusicまではあんまり手が回っていないのでは無いだろうか?

 そこで、今回このエントリでは、俺がAmazonのPrimeMusicから非常に俺好みのきわどいオススメ作業用音楽を40曲ほど紹介していくつもりだ。

 もしも、まだスマートフォンにAmazonMusicのアプリをインストールしていないのであれば、まずはそこから始めてみて欲しい。

Amazon Music with Prime Music

Amazon Music with Prime Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

 それでは、俺のオススメのPrimeMusic40選。

 行ってみよう。ただ、趣味に合うかどうかは保証しかねる。

朝起きたらWake Me Upしよう

Wake Me Up

Wake Me Up

 

 なんだかテンションが上がらないというそんな朝にオススメなのがこのWake Me Upだ。アヴィーチーというアーティストの事はよく知らなくてもおそらくこの曲は耳にしたことがあるのではないだろうか?

 古き良き音楽の雰囲気を残しながらもダンストラックっぽさがある素敵な曲だ。

 これを聞いて元気を出そう。そしてAviciiの事を気に入ったら以下の曲もオススメだ。

 

You Make Me (Avicii By Avicii)

You Make Me (Avicii By Avicii)

 
The Nights

The Nights

 

 

テンションが上がらないならZEDDを聞け!

Follow You Down [feat. Bright Lights]

Follow You Down [feat. Bright Lights]

 

 このZEDDのFollow You Downは本当にテンションがあがる。どちらかというとチルアウト向きな曲なのかもしれないが、俺は元気が出ないときにこの曲を聴いてテンションを上げることにしている。他にもZEDDなら以下の曲もオススメである。

Codec

Codec

 
Spectrum [feat. Matthew Koma]

Spectrum [feat. Matthew Koma]

 

 なんだか、俺の曲の好みが偏っていると思われてしまいそうだが、色々なジャンルの曲を紹介していくので、気に入らない曲はスルーしてもらっても結構だ!

 

C2Cでもっとテンションを上げていこう!

Happy [feat. Derek Martin]

Happy [feat. Derek Martin]

 

  さっきからアゲアゲ系の曲ばっかり紹介しているような気がするが、まぁ次もそうだ。最高にHappyな気分になれる楽曲。C2CのHappyだ! もうタイトルがまんまだな。アップテンポな楽曲で、ここちのよいスクラッチが楽しめる楽曲なっているぞ。

 もしC2Cが気に入ったなら次の曲もオススメしておこう。

 

Down The Road

Down The Road

 
Delta

Delta

 
Arcades

Arcades

 

 好き嫌いが分かれるアーティストかも知れないが、少なくとも俺は好きなアーティストなのだ。是非聞いてくれたまえよ!

 

 

パスピエは好きかしら?

「ああ、パスピエか……」と俺を残念そうな顔で見ている人もいるかもしれないが、少なからず俺の好きなアーティストの一人なのである。そこで、PrimeMusicで聞けるパスピエの楽曲を何曲か紹介していこう。

 多分パスピエに関しては既にランキングにも入っている事だし知っている人も多いと思うが、ここでは無料で聞けて俺が好きな物だけを選曲していくとする。

S.S

S.S

 
ON THE AIR

ON THE AIR

 
世紀末ガール

世紀末ガール

 
YES/NO

YES/NO

 
フィーバー

フィーバー

 
とおりゃんせ

とおりゃんせ

 

 ちなみにパスピエに関してはS.Sも好きなのだが、個人的には「真夜中のランデブー」という曲が超好きなのだ。だがしかし、PrimeMusicにはこの楽曲が残念ながら無かった……。

 有料でもいいよという人は聞いてみるといいだろう。なぜないのかな……。

 

真夜中のランデブー

真夜中のランデブー

 

 Tofubeatsは要チェックだ!

 さて次にオススメするのは俺が今無茶苦茶聞きまくっているTofubeatsというDJ兼トラックメーカーの楽曲達だ。

 これが本当に良い。

 特に森高千里とコンビを組んでやっている森高豆腐も素晴らしいのだが、残念ながらPrimeMusicにはなかったので割愛することにする。それではいってみよう。

Don't Stop The Music feat.森高千里

Don't Stop The Music feat.森高千里

 

 (これが特に一押しだ。これだけで一日中聞いていられるぞ!)

Don't Stop The Music feat.森高千里(tofubeats URL mix)

Don't Stop The Music feat.森高千里(tofubeats URL mix)

 

 (リミックス版も素晴らしい。森高千里を知るきっかけとなった曲である)

www.amazon.co.jp

CAND\LAND feat. LIZ - Pa'slam system Remix

CAND\LAND feat. LIZ - Pa'slam system Remix

 
ディスコの神様 feat.藤井隆

ディスコの神様 feat.藤井隆

 
HANERO

HANERO

 
水星(Original mix) feat. オノマトペ大臣

水星(Original mix) feat. オノマトペ大臣

 

 

 この中では特に「Don't Stop The Music feat.森高千里」がヘビロテ間違いなしのトラックだと言えるだろう。この曲は本当に良い!

 もう、この曲がきっかけで世代ではないのにも関わらず森高千里のファンになったくらいである。他にもCAND\LANDはもうキャピキャピし過ぎていて聞いているだけで若返りそうな曲になっている。これもオススメだ。

 しかし、残念ながら俺が紹介したかったPOSITIVEというアルバムに入っている「すてきなメゾン」は無料では聞くことが出来なかった。悲しいが、気に入ったら買ってみて欲しい。

すてきなメゾン feat. 玉城ティナ

すてきなメゾン feat. 玉城ティナ

 

 

Daokoたんと戯れよう!

 Daokoというラッパーの事をご存じないかもしれないが、これが今俺の中で最高に来ているラッパーなのである。ラップというと「悪い奴は皆友達!」みたいなイメージを持たれているかもしれないが、そもそもDaokoは女性ラッパーであるし、そんな古いイメージを払拭してくれること間違いなしのトラックが非常に多い。

 残念な事にAmazonのプライムミュージックではそこまで沢山曲はなかったが、少しだけ、紹介していこうと思う。

夕暮れパラレリズム feat.daoko

夕暮れパラレリズム feat.daoko

 
Airy Batida(single ver.)

Airy Batida(single ver.)

 
夕暮れパラレリズム feat. daoko - rework -

夕暮れパラレリズム feat. daoko - rework -

 

 聞いてみてどうおもっただろうか? 良くないかね?

 俺だけだろうか良いと思うのは……。特に相対性理論とかが好きなら確実にハマるはずだ。

 このDaokoは個人的に今かなりヘビロテしているラッパーなのだが、残念な事にプライムミュージックにはそれほど曲が無かった。買おう……。

 

安定と安心の奥華子

 もう、選曲に困ったらとりあえず奥華子を聞いておけと思ってしまうくらい俺の好きなアーティストなのである。そして嬉しいことに奥華子の楽曲はPrimeMusicに非常に多く存在している。

 例えば、ド定番とも言える楽曲ガーネットと変わらないものもあるである。

ガーネット

ガーネット

 
変わらないもの

変わらないもの

 

 これは「時をかける少女」の主題歌にもなっていた事から聞くだけで涙腺がゆるむという人もいるかもしれないが、俺レベルになると体中から変な液体が沢山噴き出すようになってしまうのである。

 

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

 他にも俺が好きなのは最終電車やBirthday、そして魔法の人という曲だ。

 

最終電車

最終電車

 
Birthday

Birthday

 
魔法の人

魔法の人

 

 ただ残念な事に一番好きな「楔」という楽曲だけはプライムで聞くことは出来なかった。なぜ、一番好きな曲ばかり無いのか! Amazon許すまじ!

楔 -くさび-

楔 -くさび-

 

(この曲は高校生時代に無茶苦茶聴いた記憶がある。そう、冬コミの締め切り日ギリギリまでこの曲を聴いて頑張っていた記憶があったりする)

 

Miss Liはいいぞ

 個人的に大学時代から良く聞いているアーティストでかなりカッコヨクてセンスの飛び抜けた曲を作っているのが彼女Miss Liである。

 その声もさることながら、古くささの中に新しい驚きがあるという独特な曲調が魅力名アーティストで、素直に「カッケー」と思いながら聞ける曲が多いのだが、残念な事に、プライム会員は一曲しか無料で聞けないらしいのである。

My Heart Goes Boom

My Heart Goes Boom

 

 これなー。これも良いんだけど、折角だからアルバムの方を聞かせてくれよーと思ってしまう。アマゾンさんケチくさいよな!

You Could Have It (So Much Better Without Me)

You Could Have It (So Much Better Without Me)

 

 (気に入ったら買ってみると良いと思う。大人向けの曲かもしれないが、この良さがわかる奴とは仲良くお酒が飲めそうである)

 

人を選ぶけど「在日ファンク」も推したい

 さて、他にも「在日ファンク」というグループをオススメしたいのだが、これははっきり言ってかなり人を選ぶ曲を作っているグループなので、キミが本当に気に入るかどうかは保証できない。

 だが、ひょっとすると「日本に在りながら本物のファンクを」という彼らのちょっとおかしなスタンスがキミのハートに響くかもしれないという可能性も微々たる物になるかもしれないが、ありうるとは思うので、一応紹介しておこう。

 

笑うな

笑うな

 
わからん

わからん

 
ぜいたく

ぜいたく

 

  なぜ一番お気に入りの「爆弾こわい」がプライムミュージックから外れているのか非常に気になるところだが、特にこの「ぜいたく」に関しては素直にカッコヨクそしてダサいというとてつもなく不思議な楽曲になっているのである。

 是非、聞いてみて、気に入ったらキミにも在日ファンクのファンになって頂きたいと思っている所存である。

 

爆弾こわい

爆弾こわい

 

 

これも人を選ぶけど推したい「80kidz」

 さて、最後に紹介するのは、俺をクラブミュージックというジャンルの魅力にたたき込んだ「80kidz」というユニットのトラックである。

 このグループはニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨンのエンディングテーマなども担当していたが、時代に逆行するような本物のエレクトロで勝負しているという希有なグループでもある。では、そんな「80kidz」のオススメ楽曲を紹介していくとしよう。

 

NAUTILAS

NAUTILAS

 

 (これは本当にオススメだ。格好良すぎて脳みそから色んな汁が出てくる曲である)

 

VOICE(REWORK)

VOICE(REWORK)

 

 (これも問答無用でカッコイイ。ヘビロテ確実だ!)

 

Esquire

Esquire

 
Dream City Dream

Dream City Dream

 
Lightwaves

Lightwaves

 

 TURBO TOWNのアルバムも全部揃っている。これはアルバム全体を通して非常に聞きやすいスルメ曲が多いので、始めて80kidzを知ったよというキミならまず確実にこのTURBO TOWNから80kidzの魅力にどっぷり漬かって欲しいと願っている。

 いやぁ、80kidzの楽曲は比較的沢山あったので、どれを紹介しようか悩むところだったが、まずはこの曲から聞き始めればまず間違いないと思う。

 インスト曲が多いので人を選ぶかも知れないが、キミも好きになってくれたなら俺は本当に嬉しいよ。

 

f:id:kgtr:20160118113516p:plain

  さて、かなり偏った選曲センスで40曲、プライムミュージックにて無料で聞ける音楽を選んできたわけだが、実際に聞いてみてどうおもっただろうか?

 俺自身自分の音楽センスにはあまり自信がないのではあるが、自分は少なくとも執筆中にずっと音楽を聴いている人なので、もしもキミがプライムミュージックを全く使っていないのであれば、少しは役に立つのでは無いだろうかと思っていたりする。

 勿論、これらの曲がキミの趣味に合わない可能性も十分にあるにはあるけれど、もしも、気に入って頂けたとしたら、今後もこのブログにて、プライム会員なら無料で聞けるオススメ楽曲についても定期的に紹介していくことにしようと思う。

 随分と長い記事になってしまったが、もし、一つでも気に入った楽曲が見つかれば俺は本当に嬉しい。そして、もしもそんな一曲に出会えたのだとしたら是非景虎君に報告してやって欲しいと切に願っている。

 それでは日常に良い音楽を、という事で今回の記事は終わりだ。

 では、失敬。