景虎日記

無駄な考え、無駄なあがき、無駄な偏愛と偏見による電子書籍とWeb小説、その他もろもろの記述。

どうやらまたTwitterで障害が起っているようだぞ。【2016/01/19 23時現在】

 どうも。俺だ。景虎だ。

 どうやら先日のバルスで耐えきったTwitterのサーバーが、SMAP×SMAPの騒動でつい先日落ち、そして今現在も繋がりにくい情況が続いているとのことである。

 SMAP×SMAPで落ちたのはつい先日だと聞いていたが、未だに障害が長引いているらしいのである。何度目の鯖落ちだろうか?

downdetector.jp

 俺は、悲しい。

 何が悲しいって?

 これを読み始めた初めましてのキミはわからないかもしれないが、折角とっておきのネタブログ記事をTwitterで紹介したのにもかかわらず、RTはおろかファボもされず、更にはアクセス数や反応もちっともおこらなかったからである。

 

www.10kgtr.net

 つい先日、自分の知り合いの絵師さんに対して「そりゃあバルス被せて同時にネタツイートしても伸びないよな……」と言っておきながらこの体たらくである。

 実に悲しい。

 悲しいが、たった一つ俺が学んだことがあったという事だけ、この記事では書いていこうと思っている。

 だから、キミもどうかこの話を聞いて欲しい。

ブログをやるなら流入を一カ所に頼るな!

http://www.flickr.com/photos/41783810@N03/3854330282

photo by _DaniloRamos

 まさにこれである。俺のブログのアクセス流入はTwitterが七割、検索流入が二割、そしてその他が一割といった具合だったのである。

 そんな情況でTwitterが停止すればどうなるか一目瞭然である。

 完全に流入をTwitterという一つのソーシャルネットワーキングサービスに頼っていたせいで、このざまなのである。

 もう完全に間違っていたと言わざるを得ないのである。

  「うぐぐ、折角面白い記事が書けたのに……」と俺は悔しそうな顔でTwitterのエラー画面を見ていたが、もはやどうしようもない。分散しなかった自分が悪いと諦めて、今日は歯ぎしりをしながら寝ようと思う。

 本当に悲しいが、良い教訓にはなっただろう。

 

ちなみにツイッターの障害はここでみられるらしい

downdetector.jp

 今までTwitterの障害というものにあまり頻繁に出くわすことがなかったことから、俺は知らなかったが、どうやらここで障害情報を見ることが出来るらしいのである。

 ここによると、もう完全にSMAP砲だか、サテライトキャノンだかわからないが、完全に沈黙しているということらしいのである。

 

f:id:kgtr:20160118113516p:plain

  ブログや様々なサービスを運営している人は、時に検索流入に頼りっきりであったり、またソーシャルでの流入に頼っていたりすることがあったりするが、やはり、大切なのは何事も分散することであると、今回の件で実に痛いほど思い知らされる事になった。

 キミはTwitterが出来なくて悲しいだろうし、俺は折角書いた記事が伸びなくて悲しい。悲しみと悲しみを合わせても悲しみがやたらと増えるだけで、どうにか除算記号を割り込ませる作業が無くては、この気持ちは収まらないようだ。

 だが、まぁ、これも一つの勉強と思って、今回は甘んじて受け入れることとしよう。

 いいかね? キミももしブログやサービスを運営しているなら、収益やアクセスなどを一カ所頼りにしてはいかんよ!

 そして、バルスもSMAPもほどほどにして、時折景虎のことも思い出してあげて欲しいと切に願っている。

 では、失敬。

 

恋は雨上がりのように 4 (ビッグ コミックス)

恋は雨上がりのように 4 (ビッグ コミックス)

 

(あまりにも悲しいので今日は「恋は雨上がりのように」の新刊をもう一度読み返し、ときめきながら眠ろうと思う。いやぁ、ブログって奥が深いですね)

 

追記

後日再投稿したら色々な人にみていただけました!

やっぱりツイッター様は最強や! と思う景虎なのでした。

 

www.10kgtr.net

 (もう、俺ははてなブログ芸人になるしかないのか……)