景虎日記

無駄な考え、無駄なあがき、無駄な偏愛と偏見による電子書籍とWeb小説、その他もろもろの記述。

風邪をひくと誰が儲かるのか?

f:id:kgtr:20150821223457j:plain

 どうも。俺だ。景虎だ。

 俺は毎日書いていくはずの日記を先日は書けなかったのだが、

 

 

 こんなことをTwitterに垂れ流していけるくらいには余裕があったのだ。

 だからこそ俺は、「風邪をひいたので今日はブログ休みます」というタイトルで、4000字ほどのブログを書いてキミをうんざりさせようと目論んでいたわけだが、

 

予想以上に熱が出てしまったのである。

 

 ふざけた文章を400字書くころには、ふざけてられないほどの高熱(具体的に言うと39.7度)に苦しめられ、「ふざけないと、今日ふざけないと明日はふざけられないかもしれない……ふざけないと……早くふざけないと」などとうわごとをつぶやきながら眠ってしまったのだった。

 

さて、風邪をひくと誰が儲かるのか?

 まぁ、そんな死んでしまった情けない奴のことはどうでもいい。今日考えていきたい議題はずばり「風邪をひくと誰が儲かるのか?」である。

 よく、「風が吹けば桶屋が儲かる」という根も葉もない噂が巷をにぎわせているが、ヒューと吹く風でなく、クシュンとなる風邪を引くと果たして何が儲かるのか、キミは知っているだろうか?

 俺はつい先日風邪を引いたばかりだからその有様を身をもって知っている。

 さて、キミに教えてあげようじゃないか。俺が風邪を引くと具体的に誰が儲かるのかというどうでもいいことをだ。ききたまえ。(じゅるりと鼻をすすりながら)

 

儲かった人ベスト3「コンビニの店長」

 俺はあまりにも風邪がしんどすぎて、ノンカフェインの栄養剤でも買おうと、コンビニに行ったのだった。その折にコンビニの店長さんと思わしき人物にやたらと心配されたのである。勿論、アヘ顔で液体をまき散らしていれば普通の人であれば、心配しないはずがないのだが、俺はそれに異常なほど感動してしまった。

 それにより、いつもならしないはずの余計な買い物をしてしまったのである。意識が戻るとキャッシュが消えており、「あの店長やりやがったな!」などと殺意を抱き始めるわけである。つまり、

 

風邪を引くとコンビニが儲かる。

 

儲かった人ベスト2「ブロガー」

 俺は風邪が辛くて辛くて仕方がなかったが、それ以上に暇で暇で仕方がなかった。一日二十四時間の間、四時間以上暇になると死んでしまう体質であることもあってか、俺はベットで安静にしている構えのまま、奥義ネットサーフィンを行ったわけである。

 いろいろなブログやサイトを延々と覗き続け、Pocketにひたすら放り込み続けるという無駄に洗練された無駄の無い無駄な動きを繰り返しながら、永遠とも思える辛い一日を過ごしていたわけである。

 しかし、この奥義ネットサーフィンだが、あまりにも風邪で朦朧としていたこともあってか、やたらとミスタップを乱発してしまったのである。具体的にいうなれば、とあるブログやとあるサイトのアドセンスを誤ってタップしまくっていたのである。

 もしも、先日急激にアドセンス収入が増えている人がいれば、おそらく俺の風邪が原因であるといえるだろう。つまり、

 

風邪を引くとブロガーが儲かる。

 

という訳である。心当たりがある人はぬか喜びしてはいけない!

 

儲かった人ベスト1「これを読んでいるキミ」

 そうだ。何を隠そう。これを読んでいるキミが一番儲かっているに違いない。キミはこのブログを読んだことによって「そうか。馬鹿も風邪ひくのか……。それならIQ240の俺はインフルエンザだな。気を付けよう」などと考えたはずである。

 これにより、風邪によって失われるはずの貴重な時間を無駄にせずに、楽しい日々と豊かな休日が確約され、キミはその健康な時間を用いて、巨万の富を稼ぎ出したはずなのだ。そうに違いない。

 俺は妬ましい。俺が風邪を引いたことによってキミが億万長者になってしまったのが悔しくて悔しくて仕方がない。もう、キミと仲良くチューベットを半分こしあったあの頃には戻れないのかと思うと悲しくて悲しくて仕方がない。鼻から涙が垂れてきそうだ。

 

 そうだ、何を隠そう、俺の風邪はまだ治っていない。

 

 せっかく俺が風邪を引いているのに儲け損ねたと思ったキミ。そう、まだ遅くはないのだよ。俺に優しくして、風邪に乗じて儲けよう。風邪を引いている俺に面白いサイトを紹介して広告の誤クリックを狙おう。そして、全国のコンビニ店長である諸君は、風邪引きには全力で優しくすることだ。

 そして、このブログを読んでいるキミは、是非風邪を引いて、俺を儲けさせてほしい。ギブアンドテイクだろう? そうだろう? だめか……だめなのか……。

 わかった。それなら風邪で儲けるのはあきらめて、桶屋にでもなろう。

 明日は明日の風が吹くというじゃないか。俺は桶で損を取り返そうと思う。

 それじゃあ、キミよ。

 

 健康であれ、では失敬。